メイテック健康保険組合

メイテック健康保険組合

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

生活習慣病健診・人間ドック・特定健診の手続き

受診手続きの概要

健診機関の確認から健診機関への予約まで

  1. STEP1 健診機関の確認
  1. STEP2 健診機関へ予約

健診機関予約後の受診券発行依頼から受診当日までの申込方法別対応フロー

  1. STEP3 受診券発行依頼
  1. STEP4 処理連絡受領
  1. STEP5 受診券入手
  1. STEP6 受診時の持ち物(受診券の提出)
  1. STEP7 受診時の持ち物

施設健診予約方法

健診機関へ直接電話をして予約してください。(2週間以上先の日程で予約)

◆利用可能な健診機関の検索方法

(株)イーウェルのWEBサイト「KENPOS」から健診機関を検索する。

参考リンク

受診券発行依頼(予約後3日以内)

以下のいずれかの方法にて(株)イーウェルに受診券の発行依頼をしてください。 なお、申込方法により、受診券授受方法や受診時の受診券健診機関提出方法が異なります。

【WEB(パソコン、スマートフォン)をご利用の場合】
(株)イーウェルのWEBサイト「KENPOS」より申請を行う。

参考リンク
【FAX・郵送の場合】
必要書類
備考 上記の依頼書に必要事項記入のうえ(株)イーウェルへFAXまたは郵送する。
FAX:0570-057021
  • ※電話回線によっては、上記FAX番号で送信エラーが発生する場合があります。その場合は、03-6659-7900へFAX送信してください。
郵送申込先:
〒137-8692 日本郵便株式会社 新東京郵便局郵便私書箱203号
(株)イーウェル健康サポートセンター「健診予約申込」係
※2018年度からケータイによる申込は廃止となりました。

受診券の受領・確認

受診券等の発行・受領等は、申込方法に応じ下記の通りとなります。受取後内容をご確認ください。

【WEB(パソコン)をご利用の場合】
申込後1週間以内に配信される受診券発行メールに記載のURLよりアクセスし、受診券を印刷してください。

【FAX・郵送の場合】
申込後2週間以内に受診券発行依頼書に記載されたFAX番号に受診券が送られます。 受診券発行依頼書にFAX番号の記載がない場合、記載された住所に郵送されます。

  • ※郵便の場合、郵便事情により到着が若干遅れる可能性があります。

【スマートフォンの場合】
受診券は発行されず、「手続き完了メール」が配信されます。 手続き完了メールに記載されている『予約番号』を健診機関窓口でお伝えください。

受診当日に持参するもの

受診当日、以下のものを必ず持参した上で受診してください。

  • 受診券(スマートフォン申込の場合、手続き完了メールに記載されている『予約番号』)
  • 健康保険証
  • 検体容器(健診機関から届いた場合)
  • 自己負担金(自己負担金が発生する場合)
  • ※受診券(スマートフォン申込の『予約番号』含む)を忘れた場合、健診費用が全額自己負担になる場合があります。
  • ※受診日に受診資格を喪失している場合は受診できません。
    (受診した場合は全額自己負担となります)

変更・キャンセルについて

予約の変更またはキャンセルを行う場合は下記1.及び2.を行ってください。 なお、受診当日の変更またはキャンセルは、全額自己負担になる場合がありますのでご注意ください。

  1. 健診機関へ「変更」または「キャンセル」の連絡を行う
    • 受診内容の「変更」または「キャンセル」を行う場合
      健診機関へ直接電話をして「変更」もしくは「キャンセル」する旨をお伝えください。
    • 健診機関の変更を行う場合
      健診機関へ直接電話をして「キャンセル」する旨をお伝えください。
      新たに、ご希望の健診機関へ直接電話をして予約を行ってください。
  2. (株)イーウェルへ「変更」または「キャンセル」の内容を伝える
    • 【WEB(パソコン・スマートフォン)の場合】
      (株)イーウェルのWEBサイト「KENPOS」の「申込内容の確認・変更・キャンセル」ボタンから画面の指示に従って「変更」または「キャンセル」の手続きを行ってください。
    • 【FAX・郵送の場合】
      (株)イーウェルへ電話連絡し、手続きを行ってください。
  • ※変更手続き後は、各種手続き方法に従って、受診券が再発行されます。

ページ先頭へ戻る